滋賀で注文住宅、新築一戸建て・リフォームをお考えなら、滋賀県東近江市の寺井工務店へ

インフォメーション

東北の地震に思う事・・・。

今朝方、福島県沖を震源にまた大きな地震があったようですね。
今のところ大きな被害は耳にしていませんし、津波警報も今は注意報に変わっているようですが、何分早朝の地震で確実な情報がこちらまで来るにはもう少し時間がかかるかと思いますので、被災地の皆さまにはどうかご無事で、何事も無く済みますようにと、大事の無い事を今はただ祈っています。

先日、今年の春に大規模な住宅改修をさせていただいたお家に所用でお伺いしたのですが、その際お施主様が「今までは少し大きな地震が来ると家がガタガタ揺れたので直ぐにわかったが、この間、鳥取地震の時は、この辺りも震度3ほどあったようだがまったく気が付かなかった。テレビで速報を見てから知った」とおっしゃっていたそうです。耐震補強の成果が顕著に出ている様で安心しました。

 
他府県で大きな地震が起こる度、「次は南海トラフかも」「首都直下型が」と自分の住んでいる地域に地震が来ることを想像してつい必要以上に不安になってしまいますが、「来たらどうしよう」とただ漠然と不安に思うよりも「来ても大丈夫なようにしておこう」と備える気持ちを持つ事が何よりも大事なのではないでしょうか。大きな事でなくても、出来る事から進めていきたいですね。

インフォメーション