滋賀で注文住宅、新築一戸建て・リフォームをお考えなら、滋賀県東近江市の寺井工務店へ

インフォメーション

市の耐震診断と耐震改修補助金のお知らせ

東近江市の広報より、
平成29年度の無料耐震診断と、診断結果に伴う耐震改修の補助金について
案内が届きましたので、ご案内させていただきます。

対象となる住宅
・東近江市内にある建物
・昭和56年5月31日以前に着工され現に完成している建物
・延べ面積の過半の部分が住宅のように供されている建物
・階数が2以下で、かつ300㎡以下の建物
・木造軸組み工法(在来工法)で、枠組み壁工法・丸太組工法でない建物
・国道交通大臣等の特別な確定を得た工法(プレハブ等)による住宅でない建物


申し込みの期限は平成29年9月29日(金)まで。
但し、予定数の30戸に達した場合や診断依頼先の情況等により早まる事があります。

また、耐震改修の補助金の対象としては上記の項目6点に加えて、
耐震診断の総合判定の結果が0.7未満の建物を0.7以上になるように耐震改修を行う工事
という条件があります。
補助金額は助成対象となる経費の20%で、上限80万円です。
つまり400万以上の工事で上限の80万円が支給される計算になります。
こちらも申込期限は平成29年9月29日(金)までとなり、
対象の工事を平成29年度中に完了させることが条件となっております。
まだ、市の方からこれ以上詳しい情報は出ていないのですが、
予算が限られており、先着順で決まってしまいますので、
ご検討される方はなるべくお早めにお声がけいただければと思います。

東近江市に限らず、新年度になってどこの地域も
耐震診断や耐震・バリアフリー改修等の
住まいに関する支援事業の案内が出始めている頃かと思われます。
気になる方はお住まいの地域のホームページで確認してみて下さい。
市や国が行っている支援政策はどうも周知徹底が充分にされていないという印象を受けます。
工事が終わってから「知らなかった!」では勿体ないですよね。

余談ですが、
今のホームページになってそろそろ一年経ちます。
最近になってようやく改行のやり方を覚えました。
ついでに文字の協調も覚えました。
どうでしょう。少しは見やすくなったでしょうか?

インフォメーション